Congratulations!
トニー・ベネットが、再びやってのけました。レイディー・ガガと共につくったデュエット企画作”Cheek To Cheek”が、初回計131,000コピーを売り、2014.10.11付Billboard 200アルバム・チャートで堂々第1位へ!
1926年8月3日ニューヨーク生まれですから、88歳2ヵ月8日にして初登場No.1、2011.10.8付の同ランキングでつくった”Duet II”の現役最高齢記録を自らぐーんと伸ばしました。
トニー翁のとてつもない記録作りについての”私の想い”は、2011年の前回当ブログで書いたそれと変わりないので、ソチラを。(click! で、リンク)
Tony Bennett, 85, Scored His 1st No.1
前作品もエイミー・ワインハウスらとのコラボレーションでスポットライトの当たったデュエット作、しかもその時共演ラインアップの1人だったレイディー・ガガが今作品のパートナーと、女神達の”光”がつらなってもたらしたかのような快記録。正にダンディーなジェントルマンに似つかわしいアクションといえそう。
それにしても、ランキング全42作というヴェテランのスーパースターが、齢85歳を迎えてからつくったデュエットもので全2作のNo.1。っていうと、それなりに重いのですが……。ふりかえってパートナーをながめると、デビュー以来4作目のアルバムでなんともう通算3作目のNo.1コレクションとなるわけで。
レイディーズ・パワーが翁の残り火(といってもずいぶん強い残り火ですが)を基に命を宿したともいえ。
